2018年03月

今日も有楽町方面にヤボ用があったので、ついでにこの日オープンしたミッドタウンをのぞいてきました。

025

↑ エントランスホールに入った感想は、

「また似たような感じで、面白くなさそう・・・( -д-)ノ」

すみません、あくまで個人の感想です。

028

今日の新聞の折り込み広告に、日比谷ミッドタウンのA4冊子が入ってました。

ミニサイズのフロアガイドは現地で入手。

商業施設はB1~6Fまでで、4-5Fは映画館。

ワンフロアーの広さは、六本木ミッドタウンに比べてかなーり狭い印象です。


027

↑平日とはいえ、オープン初日のわりにはちょっと寂しい感じかな。

人気ブログランキングへ

026

↑引きで見るとこんな感じ。



最近の銀座界隈、旧阪急がTOKYU PLAZA、旧松坂屋がGINZA SIX、そして日比谷ミッドタウンとニューオープンが続いているけど、高級路線でどこも似た印象。

六本木ヒルズや六本木ミッドタウン、そういえば虎ノ門ヒルズなんてのもあったけど、もはや似ていて印象に残らなくなってるし。


どうなんでしょうねえ・・・・・




人気ブログランキングへ





でもこの辺り有楽町~日比谷にかけて、普段よりも確実に人が多かったです。

すぐ近くに帝国ホテルや宝塚劇場があるし、ここから皇居回りを散策するのも気持ちが良さそうだし、ちょっと足を延ばせば街路樹が綺麗な丸の内仲通りを抜けて東京駅だし。

にほんブログ村テーマ 宝塚歌劇団へ
宝塚歌劇団


少し人の流れが変わるかもしれません。


にほんブログ村テーマ 銀座・有楽町のNOW情報へ

銀座・有楽町のNOW情報





前記事に、日比谷ミッドタウンで検索して訪問して下さった方が多かったので、レポ的記事を書いてみました。

このミッドタウン”だけ”を目当てに訪れると、正直肩透かしのように思います。

ピンポイントではなく、桜の散り際を愛でながら、この辺り一帯を散策するのがお勧めです。

にほんブログ村テーマ 東京散策へ
東京散策

散歩日和

ぶらり~散歩♪


お読み下さり感謝です。 



人気ブログランキングへ



クリック頂けると更新の励みになります(*・ω・)ノ 



50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 









桜も満開の季節を迎え、春本番、過ごし易い季節になりました。


・・・が、私はまだまだヒートテックが手放せません。

さすがに極暖はもう着てませんがw


にほんブログ村テーマ 50代ファッション&コーデへ
50代ファッション&コーデ


出かける前、やっぱりまだ肌寒いと首にはグルグルとマキシ・ツィリー、足元は未だに80デニールの透けないブラックタイツ。トレンチコートもライナーが外せず、しっかり着込みまして。

今日は、もうすぐオープンする日比谷ミッドタウンの辺りをうろついていたので、同世代の方を多く目にしたけれど、スカートでもパンツスタイルでも、皆さん足元は軽やかなストッキングでしたわ。


首に巻き物は何人かみかけたし、トレンチ率も高し。


でも、厚手のタイツを着ているアラフィフは私一人でした( -д-)ノ



ふわふわのミニスカートを履いた20代くらいの女性が、細くてスラリとした足にタイツを合わせているのを見かけたけれど、あの着こなしは、私のとは全く違うしね( -д-)ノ

にほんブログ村テーマ 50代からのファッションへ
50代からのファッション



022

人気ブログランキングへ


↑真ん中の建物がもうすぐオープンの日比谷ミッドタウン。左側のシャンテは平日はいつもガラガラなのに、今日は混んでました。これからしばらくは、もっと混むでしょうね~


023

↑左に見える黒い物体はゴジラ。

角度を変えるとゴジラはこんな感じ↓
024

ミッドタウンのグランドオープンは3/29です。

きっとこの週末あたりから、メディアでニュースポットとして出まくるだろうから、しばらくは大混雑でしょうね。

ここで映画も見てみたいけど、当分は日本橋に行くことにします。

これまでは六本木が多かったけれど(いずれもTOHO)、日本橋の方が明らかに平均年齢が高くて落ち着きました(苦笑





ところで、六本木のミッドタウンに行ってきたとか、行ってくるとか、日比谷にも出来るんだってとか、『ミッドタウン』と私が言う度に、

NYのパクリで恥ずかしくないのかな?三井不動産はどういうセンスしてるんだよヽ(#`Д´)ノ

と毎回夫がノタマウノデ面倒臭いです。

本当に毎回同じところで同じように反応するので、そんなことはどうでもいいのに話が進みません( -д-)ノ

最近もあまりに頻繁なので、あーまたこれは言うなーと思ったところで

「その話、もーいーから。」と遮ってしまいます。

出鼻をくじかれたところで、めげるようなヤワな人ではないので、遮っても半分くらいは同じ話を聞かされることになりますが(・ε・)




人気ブログランキングへ




夜になって、またちょっと肌寒い気がして、ヒーターを付けました。

ここ数年、すっかり冷え性になってしまいましたが、見た目に相当暑苦しいので80デニールはやめようと、今日思いました。



次回は30デニールくらいで。



にほんブログ村テーマ 50代からのファッションへ
50代からのファッション

* 50代を 素敵に生きる *


自分のブログ記事は、投稿するとその後は滅多に見ないのだけど、今日読んてみたら、ダラダラと長いだけでとっても読み辛くてびっくり・・・反省。夫のことを面倒臭いという前に、私の文章が面倒臭いw


国語力・文章力・会話能力   鍛えなければっ

お読み下さり感謝です。 



人気ブログランキングへ



クリック頂けると更新の励みになります(*・ω・)ノ 



50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 









毎日の献立には頭をひねります。

冷蔵庫の残り物を頭に浮かべ、パパっとメニューを決める。

数日分を考えながらのスーパーの買い物だって、そこそこ頭を使うし。

だから料理をすることが認知症に効くというのは、なるほど理に適った論理かと思う。



さて、実家へ数日帰った後は、出来るだけ手の込んだというか、出来合いや総菜を買わずに手料理を心がけています。私がいない間、夫は一人で作り置きしたカレーや、インスタントものを食べていることを知っているから。

都心に住む我が家は、一歩外に出れば24H食べるものには困らないのに、夫は一人で出歩くような人ではなく、私が用意したものを食べています。
たまには外で勝手に食べてくれ!と思うことも、ままあります・・・(・∀・)

夫は外出は少なくないのですよ。打ち合わせや外部での会議etc. 当然それなりのことはやっています。

でも会社勤めではないので、ビジネスランチや接待が無い限り、昼食、夕食の時間に家に戻ってくるのです。



人気ブログランキングへ




だからと言って、私が用事がある時まで食事を作れとは言わないし、普段も面倒ならいいよ、と言われるけれど、それでああそうですかって言ってたら夫婦じゃないし。本当はなんとなく身体がだるい程度でも、「今日は調子悪いから横になる」と言えば、そのまま黙って寝かせてくれる夫です。

しかも私が主婦として『やらなければならないこと』は、一般的な専業主婦と比べてずっと少ない筈だから、せめて食事の支度くらいはしないと、存在意義に関わる気がして、一種のごく軽い強迫観念というか。





そんなわけで先週は色々作っていたので、今日はちょっと手抜きです。

019

冷凍食品は、ちょいちょい普段の食卓にも利用しています。

にほんブログ村テーマ 冷凍食品へ
冷凍食品

このシリーズのナポリタンが夫のお気に入りですが、私が急に無性にパスタ、それもなぜかミートソースが食べたくなって買ってきました。

ちゃんと自分で作ろうか一瞬迷ったけれど、最近の冷凍パスタは美味しいですから、今日はチンで楽することにしました。

普通サイズの冷凍パスタだと、夫が足りないとこぼすので大盛りです。

私は和風系のパスタも好きで、夫にナポリタン大盛り、自分用に和風ものにすることもありますが、そうすると、和風パスタは好みじゃないくせに、自分より美味しいものを食べているんじゃないか?という疑惑のまなざし(-o-)を向けられて、ちょっと面倒臭い時があるので今回は全く同じものを。これだと何も言わずに黙っています。


でもでも、冷凍パスタ、たまに食べるととても美味しく感じるのに、今日はそうでもなかったわ~ 

うーん、自分で作れば良かった(´・ω・`)


一人ならこれだけで十分だけど、夫の手前、サラダも添えて。

021

こういうちょっとした手間を当たり前のように出来ることが、二人でいる良さかも。

だけど今日はさらに手抜きで、あと一品はキャンベルを温めただけ。

そのわりに、テーブルに並べると意外と華やかな感じになりました。

020

せっかく画像を撮ったのでついでにご紹介。

私が数年来続けて作っている酢たまねぎ。

これが身体に良いのはあちこちで言われていると思うので割愛しますが、飽きっぽい私には珍しくルーティーンで長年続けてます。

にほんブログ村テーマ 保存食へ
保存食

葉っぱだけのサラダも、これを入れるだけでランクアップするし、他に野菜が無い時はかなり酸っぱいけどそのまま頂いたりして重宝してます。

世の中には健康に良いというものは本当に溢れかえっていて、ココナッツオイルにアサイーにプロポリス、キヌアにケール、マヌカハニー等、ちょっと思いつくだけでもあるわあるわ・・・

そして思いついたもの↑は全て一度は買ってみたもの。
流されてる~とわかっていても、身体に良いと聞けば、試してみたいのが女心。


結局続いているのは、普段の食卓に自然と馴染む納豆やキムチ、具だくさんのお味噌汁や青み魚を食べることだったりして、この酢玉ねぎもその一つ。

そう言いつつ、最近は楽天のスーパーセールの度にマヌカハニーを買っています。

結局、何か買いたいのよね・・・



さて、今日のお夕飯は何にしましょうか。

にほんブログ村テーマ 健康情報館へ
健康情報館

健康食品

ヘルスフーズブログ



お読み下さり感謝です。 



人気ブログランキングへ



クリック頂けると更新の励みになります(*・ω・)ノ 



50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 









スマホとタブレットと連日格闘中。

おまけに機種変更前の古い機種も下取りせず手元にあって、そっちをたまにいじることもあるので、そうするとdアカウントがどうたらこうたらとエラーが出たりでぐちゃぐちゃの様相。

現在手元にはipad2台、アンドロイドスマホ2台、目の前にはPC1台。

こんなに必要なの? という夫の指摘もごもっとも。

スマホとPCは必需品としても、私のライフスタイルにタブレットは無くてもいいもの。

でも、電子書籍を読んだり、ゲームをするにはタブレットは最適なのです。

それに、タブレットにブルートゥースでキーボードを繋げば、今後はPC代わりに
もなると思うし。

とはいえ、こういうデジタルもの、ガジェット的代物は、昔から好きなのでもはや趣味の範疇。


なので夫に半分呆れたように「必要なの?」と聞かれると、

開き直って「まあ、趣味だから」と答えます。


「それじゃあ仕方あるまい。」とまじめくさった顔でこたえてくれる夫に感謝です。



人気ブログランキングへ




さて、スマホの料金プラン。

我が家のこれまでの毎月の料金は、夫婦二人分で15000円。
内訳は、私のスマホ&タブレットが約12000円で、
夫のガラケー&格安スマホが3-4000円。

ちなみに、私のPCはデスクトップ1台なのに対し、夫はデスクトップ2台、ノートパソコン1台持ちで、固定電話もリビングから夫の書斎に移してます。

夫も固定電話はあまり使わないので、合算しても我が家の通信費はおよそ20000円。

なおプロバイダー代金は、マンションの管理費込みなので含めません。

実は我が家の家計は超超超しっかり者の夫任せで、私が把握して担当しているのは光熱費に食費、そして通信費くらい。

その通信費が2万円。

なので、この金額は出来れば抑えたいところで、格安スマホにすれば相当削れるけれど、やはりドコモのかけ放題プランは捨て難い。

それに、格安電話会社もドコモの回線を使っているところが多く、そうすると、混雑時にはドコモユーザーが優先されるそうで。

それに、今後固定電話を排除した場合、ライフラインとしてのかけ放題は必要かと。

ただLineユーザー同士なら、かけ放題なんて関係なく無料通話。

他にも格安の電話アプリは色々あるから、5分程度のかけ放題がついていれば十分という方が多いのもうなづけます。

今はドコモでも、5分のかけ放題(月1700円)か、無料通話分ゼロのシンプルプラン(月980円)というのに入る人の方が断然多いそう。お若い方々だけでなく、私達世代も。

よくよく考えると、5分以上の長電話になることは、そう多くはないのですよ、私も。

問い合わせ電話は誰でも有料のナビダイヤルも増えてるし・・・などと考えると、やはり5分で十分かなと思いますが、やはり心もとなく、念のために(。・ω・)ノ゙

かけ放題だと通話料月2700円なので、5分とは千円しか違いありませんが、年にしたら12000円、二人なら24000円の違い。

この金額自体は問題なく、余裕で払えます。

でも、お金は小さな積み重ねが大事で、余計なことには払いたくないし、詰めるところは詰めるべき。




その結果、私はかけ放題プラン、夫は5分プランに決定。

夫は固定電話がありますし、それに万一の時には私のスマホを借りて使うそうです。

いやいやそれなら、私が5分にして、夫がかけ放題にすべきでは?

専業主婦なので、殊勝なことを言ってみますv( ̄∇ ̄)v

ところが夫、私に自分のスマホをいじって欲しくないらしく、だから私がかけ放題の方が都合がいいそう。

なんなのそれー(ノ`Д´)ノ

怪しい・・・と冗談で言ってみたりします。
夫の理由はそういうこととは違うのですがw 




いつのまにか固定電話を解約したお友達も多いです。

学生の頃、電話加入権というものが7万円もして驚いたことを思い出しました。
当時、留守番電話付きの電話機が流行った頃で、それを買ったら即使えると思っていたので(笑

色々と、世の中変わっていきますね。。。。。

にほんブログ村テーマ スマホ料金節約へ
スマホ料金節約

スマホに関する話題なら何でもどうぞ

スマホ

女性のための情報満載

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

お読み下さり感謝です。 



人気ブログランキングへ



クリック頂けると更新の励みになります(*・ω・)ノ 



50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 









スマホやタブレットの機種変更をしたら、案の定設定やら何やらで手間取ってしまいPCから遠ざかっておりました。

少し前にふと気になって確認したら、私の2代目スマホ、もう4年近いしろものでして。

その前のスマホも3年くらいは使ったかな。

分厚い携帯時代からのドコモユーザーだけれど、未だに2年ごとの買い替えに慣れなくて、解約手数料?を払う羽目になったことも何度か。

同じ機種を長期で使う方が損するシステムって、やっぱり変だと思うけど、今言っても仕方ないわねえ・・・

にほんブログ村テーマ NTTドコモへ
NTTドコモ


さて、今までずっとドコモショップで契約していたのだけど、今回初めて某大手量販店で手続きしました。

にほんブログ村テーマ 家電量販店へ
家電量販店

少し前にドコモのサービスに電話で問い合わせたら、ドコモショップって店舗によって同じ機種でも価格が微妙に違うんですって。私の行動範囲には、数軒のドコモショップがあるからオプションやキャンペーンが微妙に違うのは知っていたけど、機種代金まで違うとは、なんだか意外です。


というわけで、某量販店でスマホ2台とタブレット1台購入。

そして、2台分およそ15万円を一括払いにして、量販店のポイントを頂きました。

このポイント分が、ドコモショップでの購入と異なるところ。

これが無ければ一括購入も分割購入もトータルで支払う料金は同じになるので、必然的にショップでは分割購入が主流になるそうです。

さらにその量販店のクレカを持っていれば10%のポイントが付与。無料ですぐに発行できると言われましたが、似たような流れで気づけば無駄に4枚保有しているので、もう増やしたくはありません。

それで今使っているメインクレカでお支払いして8%のポイント付与。



買った3台のうち、1台は分割の方がプラン的にかえって安くなるということで、言われるままに分割に。スマホの料金プランは本当に複雑怪奇。

特に今回の機種変更は、3台とも全て別プランへの移行ということで、かなり複雑だったらしく、何度か間違えられました。゜(´Д`)゜。

おかげで平日の2時頃到着して、店を出たのは8時頃。

ほぼ待ってるだけなのでさすがに疲れましたが、担当してくれた店員さん方も、一生懸命やってくれているのはとても感じられたので文句を言っているのではありません。

やはり3台まとめて変更するのは大変そうだから、次回は止めた方がいいわね。

そう言いましたら、店員さんが、今回だけはプラン変更がとても複雑なので手間取りましたが、次回はシンプルなので問題ありません、と。

まあ、それならいいけれど。



後日、貯まったポイントでカバーや付属品を購入しました。

まず買ったのはスマホ用のリング。

私は今までもずっと使っていて、指にかけるだけで落下の心配が全くなくなるので手放せません。特に家で過ごす時間も多い専業主婦のライフスタイルには、開いて閉じてを繰り返す手帳スタイルのカバーより、この方がよほど使いやすいと思います。人によっては見た目を気にしてかっこ悪いと思うようですが、それ以上に便利です。



機種代金がショップごとに若干変わると言われても、比較のしようがないのでよくわからず、結局どこで買っても大した違いはないように感じましたが、量販店で一括購入すれば、ポイントがそれなりに貯まるので利用価値はあるように思います。




にほんブログ村テーマ スマホ料金節約へ
スマホ料金節約

iPad

これを機に、夫のLineデビューを切実に希望!!

夫婦、夫、妻

**夫婦のコト**主婦のつぶやき&節約&家事etc...

お読み下さり感謝です。 



人気ブログランキングへ



クリック頂けると更新の励みになります(*・ω・)ノ 



50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 









↑このページのトップヘ