2018年04月

だいぶ前に読んだエッセイに、こんなことが書かれていたことを思い出した。

『レストランで、男女が向かい合い会話もなく、黙々と食べていたら、恐らくその男女は夫婦である。』

エッセイの筆者は探偵業経験者。

男女が夫婦か愛人関係かを見極める方法の一つとして、そんなことを言っていた。


我が家はずっと夫婦二人なので、二人で外食する機会も多く、今も週に数回は二人でランチを外で取る。

家にいる時も二人でいる時間が長いので、外食だからと取り立てて話すことはないけれど、それでもまあまあ、食事時は常に会話をする。

それがとうとう、先日の焼肉ランチで、お互い無言で黙々と食べてしまった。

黙々状態の少し前まで、夫が還付金の話をしていたのだけど、実は家を出る前から同じような話を聞いていたので、私は半ば上の空でうなづいていた。

いつの間にか話は終わったけれど、その時は他に話すこともなく、お互いにトングを握りながら自分の肉を焼いて黙って食べた。

時間にすると、無言だったのは5分にも満たない時間だったと思うけれど、私は冒頭の言葉を思い出していた。



人気ブログランキングへ


ふと見ると、夫のコップが空になっていた。

私は特に声もかけないまま、テーブルに設置されていたピッチャーで、よく冷えたウーロン茶を空のコップに注ぐ。

「うん」 殆ど声は出さないまま、うなづくような夫の「うん」。

その後もお互い変わりなく、ごく自然に黙々と食べる。


決して気まずいわけでも、居心地が悪いわけでもない。

無理に話をする必要がないということ。


しばらくすると、夫の肉が焦げ始めて気になった。

焼肉は、ミディアムレア派の私の方が食べるのが早い。

しっかり焼く派の夫は、少なくとも私の倍の時間焼いている。
それは個人の嗜好だから良いとして、焼き過ぎて黒々と焦がすこともしょっちゅうで、途中私が声掛けすることも多い。


そろそろいいんじゃない? 

「そうか?大丈夫??」そう言いながら、案外素直に皿に盛る。


そこからまた、ごく自然にたわいもない会話が始まった。





平日の昼、オフィスワーカーで溢れる土地柄、私も夫もそれなりの恰好をしているからか、オフィスの同僚か打ち合わせと思われて、会計時に「別々で?」と聞かれることが多い。

その度に首を横に振り、二人分を払う夫。

この日は何も聞かれず支払いを終え、店を出た。

にほんブログ村テーマ 夫婦、夫、妻へ
夫婦、夫、妻

仲良し夫婦と言うほどではないけれど・・・我が家はそこそこ。
隣の芝生は青く見える?

仲良し夫婦二人暮らし

半年ほど前のこと、
ヘアサロンの担当さん(30代男性)に専業主婦だと言ったら、
思い切りがっかりされた空気感。
手広く仕事をしていると勝手に思われていたようで、
暇な専業主婦と聞かされがっかりな感じ。
こっちだってがっかりよ~。゜゜(´□`。)°゜。


アラフィフのファッション


装いって大事!


主婦の独り言

主婦のストレス

クリック頂けると更新の励みになります(*・ω・)ノ 


50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 





長年捨てられなかった服をやっと断捨離しました。

それは15年超、もしかすると20年近く着なかったクードシャンスのヒョウ柄のジャケット。

043

実はこれ、同柄の超ミニのタイトスカートとのセットアップで購入しました。

別々ならまだしも、上下揃えて着ると、派手で水商売のような雰囲気さえ醸し出し、当時でさえ、なぜこれを買ってしまったのかと疑問に思うほどで。

脚が私より格段に細く、華奢な妹に、半ば押し付けるような形でミニスカートは早々に処分( -д-)ノ



ジャケットの方は、黒のタイトスカートと合わせたり、ジーンズの上にラフにはおって何度か着用したものの、結局殆ど着ないまま、今に至ります。


どうして今まで持っていたかと言うと、いつか似合うようになる気がしていたから。

アラサー時代は着こなせなかった服でも、この柄だけに、高齢になったら似合うようになると確信してました。

実際、時が経って似合うようになった服は他に幾つかあるのです。

だけどこれはもう、どれだけ待っても私に似合うことはなさそうだなと、数年前から薄々気づいてはいたのだけど・・・

ここまで長年捨てずにいると、『そこにあること』『捨てないこと』に満足感を覚えていたように思います。





人気ブログランキングへ



それを、つい先日、捨てました。


あっけなく、あっさりと。


ここ数年、毎年かなりの枚数を断捨離してますが、今回は今まで捨てられなかったものを思いきれたもの多数。

なんでも断捨離だ、ミニマリストだと、ブームのような風潮を、収納スペースを持てないことの言い訳?と、懐疑的に考えていた私ですが。

実家の片づけで、大量の衣類をはじめ、モノを捨てまくった経験上、着ないもの、使わないものを大事に取っておいても、本当に無駄なんだと悟りました。。。


勿論、取っておいて良かったものもないわけじゃない。だけどそういうものはごく稀であって、殆どは無駄。

そういうことを、実家の片付けでしみじみ痛感しました。

人は死ぬときは何ももっていけないんだと。  
 母はまだ存命ですがw

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

断捨離でゆとり・・・このタイトルに深くうなづいてしまうこの頃です。

そうそう、画像だと肩パットがやけに大きく見えますが、実際はこんなにバブルっぽくはないのですよ(*´Д`*)


 



お読み下さり感謝。
くだらない話におつきあい頂きありがとうございます。


にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

押入れ~クローゼットの収納

そこそこの衣装持ちではあるんですが、会社勤めだとか、頻繁に通うところがなければ、そう数多くの衣類は必要ない・・・ということに最近やっと気づきました。。。って、ほんと遅過ぎですがw


クリック頂けると更新の励みになります(*・ω・)ノ 


50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 





選ぶ食材も味付けも、マンネリ化している料理のレパートリーを増やしたくて、ちょっとハマっているのが塊肉の調理。


良さげな塊を見かけるとつい買ってしまい、肥える一方の毎日ですが( -д-)ノ


0030

こちらは豚肩ロース肉のオーブン焼き。

肉にハーブや調味料を塗って焼くだけなので、とても簡単で、なおかつ人気のビストロ店で頂くかのような大満足のお味(´∀`*)

肉にはうるさい夫(注!!!美食家という意味ではありません。ここは長くなるのでまたの機会に)も、

「たまにはいーんじゃないか」と。




残念ながら、ものすごく『褒め下手』な人なので、この程度の言葉でも、経験上かなりの褒め言葉だと理解してますΣ(´д`;)


045


このところそんな塊肉レシピが増えているので、備忘録としてブログにアップしていこうと考えておりまして、今回はその第一弾。



材料 豚肩ロース肉(500~800gくらい)
A:塩コショウ、にんにく(チューブでOK)
B:ローズマリー、ローレル、オレガノ、玉ねぎのみじん切り、オリーブオイル


ハーブもそのまま食べてしまうので(食べなくても良い)口当たりが悪くならないように、ローレルは出来るだけ細かく刻む。その他のハーブもお好みで。Bは全て混ぜておく。

  1. 塊肉に包丁でグサグサとスジ切りしたら、
  2. 全体にまんべんなくAを塗りたくり、
  3. さらにBを、スジ切りしたところに深く押し入れるように詰め込む。
  4. 下準備をした肉を耐熱皿に置いたら、水を少し入れて200℃程度のオーブンで一時間くらい焼く。


出来上がり♪

044


参考にしたのは、シェアしているフランス人インスタグラマーのレシピ。
彼女のレシピの中でも最も簡単で手軽なものを、さらに我流にアレンジして作ってみましたが、とても美味しくて大満足。

オーブン料理は焼くだけでとても簡単なのに、いつもの地味で和風な食卓が一気に華やいで、料理上手になった気分になるので大好きです^ー^

オーブン料理も塊肉料理も、まだレシピが少ないので、これから増やしたいと思っているところ。



人気ブログランキングへ



お読み下さり感謝。


にほんブログ村テーマ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ

おうちごはんを楽しむ暮らし

豚肉料理


クリック頂けると更新の励みになります(*・ω・)ノ 



50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 





前から気になっていたスヌーピーミュージアムに行ってきました。


036

ここの住所は一応六本木だけど、麻布寄りの閑静な場所にあります。

本家アメリカのサテライト美術館として期間限定(2016年3月~2018年9月)でオープン。

スヌーピーファンというわけではないけれど、キュートな外観が気になって、期間内に一度は足を運ぼうと思っていました。

040

館内は写真撮影OK。

にほんブログ村テーマ 美術館、博物館、ミュージアムへ
美術館、博物館、ミュージアム

展示物の殆どは、

039

こんな感じのマンガの原画? がほとんど。


そして、
037

チャーリー・ブラウンとスヌーピー。

これをズームするとこんな感じ↓

038


他に映像もあったりと、なかなか手の込んだ展示だったけれど、スヌーピーファン以外にはお勧めしないかな( -д-)ノ 


そうそう、4-5人の若い女性グループが、至る所で自撮りしまくってました。

あれはスヌーピーじゃなくて、『インスタ映え』スポットに来たと言うべきだろうけど、あれはあれで正しい楽しみ方だと思いました。会場側も、それを狙ってる仕掛けが随所にみられたし。





ところで、来場者の8割以上は女性で、数少ない男性は観光客か、デート客。

そんな中、多分私と同年代の日本人男性(つまり50代)がおりまして、

この方、白いパンツに濃紺のジャケット、シャツの色は忘れたけれど、それなりのお洒落をしていました。

何と言うか、ほどほどにこざっぱりしたお洒落感が、うちの夫の装いに通ずるものを感じまして。


これで、奥様と思しき方とご一緒ならば、同年代夫婦だな、というそれだけの関心で終わったのですが。


実際この方と同行していたのは、30前後の若い女性でした。

だから、娘さんといらしたんだと、最初は思ったのですよ。

スヌーピー好きの娘さんのために、娘さんに嫌がられないようにお洒落したのかなと。

微笑ましい思いで見ておりました。





人気ブログランキングへ







するとたまたま、見て回るペースが同じになり、暫くの間このお二方の近くで見学することになりました。最後はじっくり見ていた私の方がだいぶ遅れましたけど。


とにかくそれで、否が応でも二人の会話が耳に入り・・・

と言っても、聞こえたのは専ら男性の声だけ。

その話ぶりが、妙に軽いというか、やけに女性におもねるような、親子らしくない感じで。




その時ピーーーンときた私の脳裏には、ハヅキルーペのCMが(´∀`*)

舘ひろしが『娘』としゃべってるシーン。


あのCMが流れる度に、親子なわけない、不倫だ、キャバクラのおねえちゃんだと、夫とツッコミまくっていたので、

それが回想シーンのように頭をぐるぐるとよぎってしまい、ハッキリ言って、二人が近くにいた間はスヌーピーどころじゃなかった。。。(苦笑)

でも~ 親子の可能性も否定できないし・・・ぶつぶつと、その日の夕飯時に夫に話しましたら、

「そんなの絶対親子のわけがない、同伴前の営業だよ。」

だけど女の子、むしろ地味なくらいだったよ。男性一人でしゃべってたし。

「いかにもそう見えるのなんて、今は少数派。それが手なの。そういうのは水商売。」

そっか~

にほんブログ村テーマ **夫婦のコト**へ
**夫婦のコト**





いやいや、あっさり納得したわけじゃありません。

年の離れた男女の付き合いは、女性側の営業だと決めつける夫に、そうでないことも少なからずあるに違いないと、今まで何度か言ってます。

でも、こんな話で私が食い下がる必要もメリットも皆無だし、どっちが正しいという話でもなければ、結局どっちでも、どうでもいい話なので、適当なところで『そっか~』と言って話題は強制終了です。




そして、我が家では、ハヅキルーペの新しいCMも話題w

舘ひろし父娘の妙な空気感に比べれば、ミュージカルスター然とした渡辺謙さんはそのまんまだけど、菊川怜さんが、どうしてあんな役回りで出演をOKしたのかが謎。

いずれにしても、おじさま受けを狙ったCMなんだろうけど。

そう言うと、うちの『おじさま』(夫のこと)は、「全然受けない」と言うものの、

夫婦であーでもないこーでもないと言ってること自体、CMとしては大成功なのでしょう。

しかも、老眼鏡必須の50代夫婦だもの。ダーゲットとしてもばっちりだしね。

CMのせいか、試せる場所が増えてきて、実際何度かハヅキルーペを試しました。購入には至りませんでしたが。


にほんブログ村テーマ 夫婦、夫、妻へ
夫婦、夫、妻

にほんブログ村テーマ 男と女のお話へ
男と女のお話

お読み下さり感謝です。 



人気ブログランキングへ



クリック頂けると更新の励みになります(*・ω・)ノ 



50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 




紙の本にお金を使わなくなって久しいけれど、唯一たまに買ってしまうのがNHKの語学本。

年に12冊は意外と場所をとるので、一時期、タブレットで電子書籍を購入してました。

何冊買っても薄いタブレット一つですからね、これはイイ!と思ったのは購入前の短ーい間の話。

いざインストールしたらもう、使いづらいったらありゃしない。

やっぱり私は紙の時代の人なんだわ~ とつくづく思ったけれど、なんだかくやしいから半年くらいは頑張って続けて買ったのですよ。

アンドロイドスマホを愛用する私が、ノリでiPadを買ってみたら、しばらくはとんでもなく使いづらかったけれど、必要に迫られて使っていたら、そのうち慣れて、今ではサクサク、機種変後もipadシリーズを愛用しています。

そう、慣れって大事。

だから、電子書籍だってそのうち慣れる、絶対。 と信じてしばらく使ったけれど、

努力むなしく、無理でした。



いやいや、dマガジンは愛読してるのですよ。月500円で沢山の雑誌が読み放題というアレです。週刊文春も新潮も、婦人画報もHERSだって、サクサクっと読めて便利。

にほんブログ村テーマ 電子書籍あれこれへ
電子書籍あれこれ

でもね、語学本は書き込んだり、何ページも前に戻ったり、また一番後ろを見直したりを何度もしたいわけですよ。雑誌を漫然とパラパラ眺めているのとは目的がまるで違うわけで。


そうすると、どう頑張っても紙に軍配が上がってしまう・・・それはやっぱり世代のせい???若い方はこれでガッツリ勉強出来るのかしら?もっと若いデジタルネイティブなら・・・紙の本なんていらないのかなあ。


最近は紙の様に書き込めるデバイスも出ているらしいけど、紙に実際に書き込むのは頭の体操にも良いと思うし・・・と正当化することにして、ここはもう潔く紙冊子を買うことにしました。

035

仏語は長年の趣味みたいなもの。
中国語は全く出来ないけれど、最近巷にあふれる中国語。字の意味くらいは知りたいと思って買ってみました。
英語は買ったことに満足して終わる場合も多いのだけど(苦笑
『おもてなしの基礎英語』というのは、以前の『大人の基礎英語』のニューバージョンですって。TVの番組は見ないけれど、英語ダメダメ人間の私には、読み物としてちょうどよいので買ってます。

にほんブログ村テーマ NHK外国語講座(英語以外)へ
NHK外国語講座(英語以外)

飽きっぽいので、仏語以外は続く自身ないけどw








人気ブログランキングへ






さて4月2日、張り切ってストリーミングを聞こうとスタンバイしました



ら、



ストリーミングは1週間遅れでアップされるのでした。。。


すっかり忘れてたわw  。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



リアルタイムで聴こうとは思ってないので、


私の新年度は来週からだったのね。。。

にほんブログ村テーマ 今日から始める外国語へ
今日から始める外国語
思い立ったが吉日!


NHK外国語講座(英語以外)


ドラマの感想が多いみたい↓

NHKを楽しもう!




お読み下さり感謝です。 



人気ブログランキングへ



クリック頂けると更新の励みになります(*・ω・)ノ 



50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 









↑このページのトップヘ