今年からやってみようと思い立ったことは幾つかありますが、”映画館に行く”こともその一つ。
結婚当初は何度か夫と観に行ったものの、それはレンタルDVDに代わり、いつの間にかネット視聴という便利なものにとって代わりました。膨大な数の映画やドラマを自宅で気軽に観ることが出来るのに、わざわざ高いお金を払って観に行くことに、価値を見出せなくなったのは、私に限った話ではないはず。
もちろんネット視聴もそれなりに年会費や新作等かかる費用はありますが、映画館で払う金額に比べて、さらにその視聴の自由さ等を加味したら、断然ネットに軍配が上がると思います。

そう考えていた私が、映画館に行くことに、今、意外とはまってます。
家でダラダラ観ていると、結局途中で他のことを始めて最後まで観ないことも多いし、途中を飛ばして結末だけで観た気分になることも多いです。映画館ではそうはいかず、大きなスクリーンの前でじっくり対面すること約2時間。これが久しぶりで(10年以上)とても新鮮で、映画館で観るっていいものだなあと思ってるんです。シネコンの、少し賑やかな感じもいいし、シートの座り心地もいい。それに、スーパーに行くよりは、みんな少しだけ小綺麗な格好をしているのも、なんだかいい感じだし。

夫と一緒でないのなら、友達と行くより一人の方が好きです。要するに、気を遣わずにまったりと見たいというのがその理由。結構おひとりさま率高いです。友達と会うなら、映画を観るよりもおしゃべりの方がいい。

これから夏休みに入ると、シネコンはお子様連れや、若い方の率が増えるだろうから、ミニシアター系の方が落ち着きます。ほどほどに座席が空いていて、ゆったりと楽しめる時に行きたいと思っています。

ランキングに参加してます。クリックして頂けると大きな励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
日記・雑談ランキング