今年やってみようと思ったことの一つが、ほぼ日デビューでした。
020

専業主婦とはいえ、一応手帳は毎年買い換えます。と言っても、毎日分刻みのスケジュールがあるわけもなく、見開き一か月の薄ーいもので十分です。

そんな私が、一日に1ページを費やす手帳(と言うよりむしろ日記帳?!)を選んだのは、日々書いては捨ててしまう”メモ書き”を一冊のノートに書き込みたいと思ったから。

時間が経っても見直せるし、走り書きのようなメモ書きと違って、少しは丁寧に書きたいと思うので、あれこれ工夫して書いたりするのが久しぶりの感覚で、なかなか新鮮で楽しいです。

023

最近気になるアロマのことを調べて、まとめたページ↑

思い切りボカシ入れてます(^^;

読めなかった漢字や、知らなかった英単語、気になった料理レシピなど、今までメモ書きしていたことを何でも書き入れてます。

024

こちら↑は今年春先の旅先の思い出。
画像も加えて切り貼りして、ちょっと工作気分で楽しいですが、メモや雑記はともかく、さすがに旅行記のようなものは、手帳よりブログに軍配が上がるような(笑

日記なんて、小学校の夏の絵日記くらいしか記憶がないから、三日坊主になる予感も大でした。それで、そうならないようにまずは形からと、手帳カバーをネーム入りで発注。

022

濃いめのグリーン革に、ゴールドの筆記体でネーム入り。(←グレーで消してます)
このカバー、概ね満足だけど、せっかく付いているしおり部分が革紐なので、紙にはさむには厚みがあり過ぎて使えないのが残念。

でも革製のネーム入りしては、破格のお値段↓ 手帳カバーは気分転換・心機一転に毎年新調したいので、この位がちょうどいいです。

【名入れ可】 ノートカバー (A5サイズ) ◆本革◆ 【送料無料】 ノートカバー A5 コクヨ 手帳カバー ほぼ日 手帳 カバー メンズ レディース 皮 革 レザー 本革 おしゃれ かわいい シンプル 就職 内定 名前入り 名入り 誕生日 プレゼント ギフト 贈り物 新生活 転職
【名入れ可】 ノートカバー (A5サイズ) ◆本革◆

日記とメモ書きとスケジュールのなんでもアリのスタイルで、何とか今のところ続いてます。
025

画像や半券などをペラペタと張り付けているので、分厚く育ってきました(笑

色ペンやマスキングテープを利用して、工夫するのも楽しいし、字はあまり上手くありませんが、文字を書くこと自体が思いのほか楽しく、これは脳の活性化にもいいかも♪なんて思ったりしてw


一年に一冊、自分の歴史を積み重ねていくように、続けられればと思います。





ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 




ランキングに参加してます。
クリック頂けると更新の励みになります(*・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ