今日もまた、夫とランチに出かけた。

行く店が、自転車で行ける距離の時、私は自転車、夫は徒歩。
だから夫には先に家を出てもらい、現地集合である。

最近は大抵このパターン。帰りも別々。私はついでに好きなところに寄って、買い物をして帰る。

こんな話をしていたら、せっかく夫婦で外食するのに、行きも帰りも別々なんて、なんだか変わってる・・・そんな反応を感じたことがあった。確かに、ハレの日としての外食ならばそう思うのも無理はない。



しかし我が家は専業主婦と、自宅で仕事をする夫の二人である。四六時中一緒にいて、朝食だけはそれぞれ勝手に食べるものの、昼と夜はほぼ毎日一緒である。そんなわけで二人で外食も頻繁だけれど、別々に行き来するのはちょっとした生活の知恵だと思っている。

夫がオフィス通いしていた頃、二人での過ごし方は当然今とは違っていた。

家にいる時間が長くなると、妻のストレスは増す。逆もまた然り。

そんな生活も慣れてくると、たまの不在が嬉しい筈が、意外と変な感じがして、早く帰ってこないかな、なんて思うのである。

ところで、前回も書いたけれど、夫は気に入った店をリピートする傾向にある。傾向どころか、はっきりいってヘビロテ三昧だ。新しい店に行って、失敗するのがたまらなくイヤらしい。


070

インドカレーの店、と言えば、ナンで食べるのが王道だけれど、この店のライスは日本の白米ではなく、インドのバスマティ米なのだ。タイ米よりもさらに細長くてパラパラの米は、スパイスたっぷりでさらりとしたインドカレーに合い、私はとても気に入っている。

そういえばだいぶ前のコメ不足の時(1993年)、スポットを浴びたタイ米が、まずいのなんだのと散々な言われようだったことは、タイの方々に申し訳なかったと今さらながら思う。

日本の食事に、日本の米が最高に合うのが当然なように、タイ料理にはタイ米が一番美味しく、インド料理ならばインド米なのだ。(バスマティ米は、インドの高級米の名前。タイで言うところのジャスミン米的な存在かと)

071

同じ店にて。先週の図。

私は三種のカレーを選んでいつものバスマティ米と。
同じ店ばかりはつまらない、などと散々言ってたくせに、なんだかんだで私もヘビロテ三昧だ。いやはや慣れとは恐ろしい。。。

そして夫はお気に入りのマトンのビリヤニ。
鮮やかなライスの下に、骨付きマトンがごろごろと隠れている。

ビリヤニとは、インド風の焼き飯。
ここにヨーグルトやさらさらのカレーをかけて頂く。

日本の米を使ったカレーピラフのような、なんちゃってビリヤニが出てくる店が多いのだが、この店は本格的。スパイス使いも、日本のそれと違って豪快である。



食後はユニクロのセールを見に行った。

私の買い物に夫は付き合わないが、夫の買い物には付き合ってあげねばならぬ。

50代半ばのビシッとスーツを着た男性が、平日昼から一人で銀ブラでは、さすがに居心地が悪かろう。もともと『寄ってくる店員』が大の苦手な夫である。ユニクロにそんな店員はいないが、デパートだと必ずやってくる『寄ってくる店員』を、私があしらわなければならない。店員さんとの会話もTPOによってはそれなりに楽しいろ思う私とは正反対である。

銀座のユニクロは、大型店舗と言われるけれど、いかんせんワンフロアが狭く、メンズ売り場の7Fだか8Fまでエスカレーターで根気強く上がらねばならない。それに外国人観光客も多く、常に結構な混雑である。

私が独りで見るときは、専ら旧プランタンの上階に行く。ここはレディース専用店舗で、ワンフロアで見ることが出来て見易いのだ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


さて夫。目ぼしいものを幾つかチェックしていたものの、結局食指が動くほどのものは無かったらしい。

一緒に店舗を出ると、夫は家路についた。

私は、旧プランタン(マロニエゲートという名称に、未だ全く馴染めない)に行こうと思っていたけれど、ロフトやハンズで来年の手帳やカレンダー吟味することにした。カレンダーはともかく、大して使いもしないのに、手帳や文房具をあれこれ見るのが好きなのだ。

そうこうして店を出ると、まだ5時前というのに辺りは暗く、イルミネーションもキラキラし始めていた。

暗いし寒いけれど、キラキラは好きだ。

早いもので、あと一週間で師走である。

キラキラの時期がやってきたと思うと、ちょっとウキウキしてくる♪

にほんブログ村テーマ 幸せなランチの過ごし方へ
幸せなランチの過ごし方
ランチなに食べました?

無印の小物は好きだけど、衣類は断然ユニクロ派♪

大人が着る無印とユニクロの服

アウターのユニバレは、極力避けたいバブル世代☆私だ

ユニクロだよ!

50歳代ランキング

ランキングに参加してます。
クリック頂けると嬉しいです(*・ω・)ノ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

更新の励みになります(*・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ