カテゴリ: 食べること

昨年に引き続き、ブリの半身をふるさと納税で頂いた。

頭と内臓と尾を切り落とした、三枚おろしの半身状態のものである。


にほんブログ村テーマ ふるさと納税へ
ふるさと納税     年末にチェックすれば良かった( -д-)ノ


我が家で頂いたのは、画像↑とは別の自治体のものだけれど、大体似たようなもの。直径およそ50センチ、半身とはいえ夫婦二人にはなかなかの量である。

これをまずは刺身用やぶりしゃぶ用にカット。

冷凍ではなく冷蔵状態で届くので、非常に新鮮で美味しく頂ける。

その分脂もよく乗っているから、刺身よりも火を通した方が食べ易く美味しいと感じるのは、中年夫婦のよくあるアルアルw

そのせいで、刺身用に切り分けたものも、いつの間にか鯛茶ならぬ”ぶり茶漬け”に化けた。

”ぶり茶漬け”は初めての試みだったけれど、鯛茶漬けに負けず劣らず美味だった。

酒少々と醤油とみりんにたっぷりのすりゴマを加えた漬け汁にしばらく漬け込み、それをご飯に乗せて熱々のだし汁をかければ出来上がり♪

006

ブリしゃぶをたっぷりと頂いた後は、切り身にして冷凍保存したり、アラ煮にしたり。

家族が多ければ、一尾丸ごとでも。




ふるさと納税は、なるべく12月に集中しないよう、毎週コンスタントに申し込んでいるものの、それでも年末は駆け込み状態になりがち。


この時期に頂くのは海産物のオンパレード。

正月用には、見栄えのする伊勢海老やタラバを頂いている。

年末のお届けは不可のところも多いけれど、自治体によって可能なところもある。特に業者の連絡先があらかじめ記載されているところなら、直接電話で日にち指定の可否を確認出来るので安心だ。


中でも私のお気に入りはシマエビ。解凍するだけですぐ食べれて、ハサミも包丁もいらないところが主婦としてはとても嬉しい。それに美味しい(* ̄∇ ̄*)


そうこうしていたら、クジラ肉や鹿肉、ラム肉も我が家にやって来た。

珍しいからと夫が申し込んでいたのだw

ラム肉はいい。無問題。

でもクジラって  (゚∇゚ ;)エッ!?

しかも塊肉。。。

そして調理するのは当然私。

うーん(; ̄Д ̄) 


人気ブログランキングへ







でも、食にあまり貪欲でない夫が自ら申し込んだものだから。

ここは専業主婦の私が文句を言ってはいけないところ。

。。。なーんて、良い妻ぶって書いてはみたが、実際はナンデコンナモノヲと思ってしまい、夫の前でもそんな表情や態度は出まくりでございます。


常々、食の好みが夫と違うのが残念なことだと思っております。
一緒にいる時間が本当に長いだけにw

昔はそれで、悔し涙を流したこともありました。
美味しく出来たと自信満々で出したものを、口に合わない、マズイと食べてもらえなかったこと多々



でも今は、色々と対処法がわかってきて、好きなものを美味しく頂いております。

でも・・・夫婦で食の好みが似ているのは別に珍しいことではありません。そういう方を羨ましく思います。

このちょっと複雑な気持ちは、ずっと変わらないだろうなあ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

お読み下さり感謝です。 

人気ブログランキングへ


にほんブログ村テーマ ふるさと納税の特産品へ
ふるさと納税の特産品

寄附額に対する返礼品の割合は、3割なんですって。

ふるさと納税

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

ランキングに参加してます。

クリック頂けると嬉しいです(*・ω・)ノ 

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ


* 50代を 素敵に生きる *

50代を考え暮らす

50代主婦日記




50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

更新の励みになります(*・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


   


具だくさんのお味噌汁をよく作る。

少量ずつでも多品種を使うよう心がけたら、5-7種類程度、毎回お鍋のような味噌汁になっている(笑)

キャベツ、白菜、豆腐、えのき、もずく、ワカメ、油揚げ、ほうれん草、なす、ねぎ、しらたき、人参、・・・・・

高価なものは必要ない。
冷蔵庫にあるものを何でも、ちゃちゃっと切ってお鍋にポイッ。

夫は、「マズイ」「しょっぱい」「今日は薄いね」「どうしちゃったの、この味付け・・・」etc. 批判めいたことだと雄弁だけど、「美味しい」とは滅多に言わず、そういう人だとわかっていても、なおめげることは多い。



そんな夫がこの具だくさんの味噌汁は毎回文句を言わず、黙々と平らげているので、まあまあ旨いと思っていると解釈している。

そして夫は野菜ファーストの人。
だから出来立てアツアツで供した肉や魚のメインは、箸をつける頃には大概冷えている。

昔はムカついたし、せっかく・・・と思うと悲しかったけれど、もう慣れた。

『野菜を食べ終わった頃に、アツアツのメインを出せばいい』という声もありそうだけど、それは面倒なことで、私は店のシェフじゃない。夫婦二人の家での食事、一緒にテーブルを囲むことと比べれば、アツアツかどうかなんて重要じゃない。それに、野菜や汁物ファーストは、理に適っているしね。





そんなわけで味噌を頻繁に使うのだが、特にこだわりはないので、購入するのはそのまま保存出来る四角い透明ケのケースに入ったよくあるタイプ。

そのケースから、味噌をすくい取る時に使っていたヘラをうっかり捨ててしまったらしく見当たらない。仕方なくしばらくスプーンや箸を使っていたけれど、どうにも使いづらく、頻繁に使うものだけにちょっとイライラ。

というわけで、購入したのがこれ↓

056

無印のシリコン製グッズ。

左からスパチュラ(850円)ジャムスプーン(500円)ミニスプーン(400円)

最初に買ったのは左のスパチュラ。どこかの雑誌か何かで使いやすくて大人気とあるのを見て、欲しいと思っていた。

確かに使いやすい。だけど、似たようなものは持っていたので特別感は無かった。

それより私は、右二つのスプーンをすこぶる愛用している。

この小ささ、細さ、長さでシリコン製のしっかりしたスプーンは、他ではちょっと見当たらない。

ガラスや陶器などのカチャカチャ鳴る器に利用すると、音が立たずしなやかで使いやすいのだ。

オールブラックなところも◎ シリコンものは着色し易く、黄ばんだり変色しやすいのもストレスだったから、ブラックならいいね。

一番右のミニスプーンは、味噌をすくいだす時に使っている。
すくった味噌をお玉に入れて、ミニサイズの泡だて器で溶かすのが私のルーティーン。お玉に入れるとき、普通のスプーンでは使いづらくてだめなのだ。

味噌の取り出し方や、溶かし方は、それぞれの方法があるだろう。便利グッズがあるのも知っているけれど、私は長年このスタイルでやってきたので、もうこのままでいいと思っている。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

昔はキッチングッズを集めるのが好きだったけれど、今はもうあるもので十分。よほど使い勝手の良いものでないと、食指は動かないけれど、これは最近買って良かったと思うキッチングッズ。


・・・野菜ファーストと書きながら、頭に浮かんだのが都民ファースト、小池さん。
彼女は奢り、失敗したけれど、全てが彼女の責任だなんてあり得ないのに。今度はよってたかって小池さん叩き。なんだかなあ。極端過ぎるよ・・・



にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
* 無印良品( MUJI )との生活 *
やっぱり好き MUJI 無印良品

さすが無印。トラコミュの数も投稿数も大量。参考になります。

味噌汁

お味噌汁の具は?


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加してます。
クリック頂けると嬉しいです(*・ω・)ノ 



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

更新の励みになります(*・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 




今日は焼肉ランチ。毎度の店で毎度のwith夫。

最近ヘビロテのワイドパンツコーデ。

パンツスタイルのように太い太ももを気にすることなく、スカート感覚なのに自転車にも余裕なところがお気に入り。

このところ、今秋購入した黒革のシンプルなテーラードジャケットに、グレーの上下を合わせたワントーンコーデをヘビロテ中。

シンプルかつ無難・・・

好きな色の組み合わせではあるけれど、黒とグレーだからとにかく無難過ぎて、お洒落と言うより単なる地味な気がして気になっている。

067
ご飯がお赤飯のような色なのは、雑穀米だから。
決してタレをかけたからではないのよ



先日知人に会っている間もそんなことをずっと考えていて、
かと言って「この恰好無難過ぎ?地味だよね?」なんて聞くほどの親しさは無い相手だったので何も聞けず。

もっと寒くなれば赤いマフラーを合わせればアクセントになるかもなんて思うけれど、まだそこまで寒くない。

で、思いついたのが赤いピアス。

066

30年近く前にハワイで買ったもの。

この赤いピアスと色違いの3つセットで、5ドル程度の激安もの。

ピアスは大好きで、何度断捨離をしてもいつの間にか増えているのだけれどw
これはシンプルなものだから断捨離する理由も無くて今に至る。


グレーと黒のシンプルなワントーンコーデに、赤いピアス♪



髪をひとまとめにしたせいもあって、耳元の赤がかなり目立つ。

出かける前に夫が何か言うかと思ったけれど、チラッと見ても何も言わなかった。

うちの夫はダメ出しだと饒舌にあれこれ言うけれど、そうでない時は何も言ってくれず、とても張り合いがなくつまらない。だけど長年過ごした処世術として、何も言わないということは『good』の意味なのだと、勝手に思うことにしている。

だいぶ前にそんな話をしたら、「別にgoodじゃない。変じゃないというだけで、良くもないよ。」と言ってましたわ。あーそうですか。肯定するなんて思ってなかったけど、案の定の反応だわ。ちっ

こんな時は、妻が勝手に良い方に解釈しているのだから、黙っていればいいものを。

かねがね、妻の操縦の下手な人だとは思ってますが。

私も、あまり人のことを言えたものでもないので、やっぱりお互い様かなあ・・・(`・д・´)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


最近、ふるさと納税で頂いた冷凍シジミで作るお味噌汁にはまってます。
シジミは冷凍することで、旨みが増し、オルニチンなどの栄養分はさらに凝縮されるそうです。市販の冷凍しじみは洗浄・砂抜き後に冷凍しているので、凍ったまま鍋に入れればOK。砂抜き不要なのは主婦には嬉しい限り。粒も大きいしもうスーパーでは買いたくないわ~

まとまりのない文章になってしまった。

そのうち”妻の操縦が下手な夫”というタイトルで、長々と書いてしまいそうだ。


お読み下さり感謝

にほんブログ村テーマ 焼肉へ
焼肉
おいしい焼肉

何でもアリのトラコミュがスゴイ w(゚o゚)w オオー!

ピアス

ピアスホール、母が穴を開けることを嫌ったので、すねかじりの学生時代は我慢し、社会人になって自分のお金で開けました。

50代からのファッション
50代ファッション&コーデ

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加してます。
クリック頂けると嬉しいです(*・ω・)ノ 



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

更新の励みになります(*・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 




9月も後半、すっかり秋めいて、芸術の秋とばかりに今秋の展覧会をチェックしましたら、上野の国立西洋美術館でアルチンボルド展が開催されていることを知りました。

わおー! これ日本でやるなんてすごいすごい。絶対見に行きたいわ~

ところがどっこい、開催日は6月24日~9月24日。

なんと今日まで(>_<)

タイミングの悪さに愕然とし、こんな情報かえって知りたくなかったと、誰かに八つ当たりしたい、ブルーな気分。

054
これこれ↑↑↑ こういう生物や果物などを組み合わせた肖像画が、アルチンボルドのアルチンボルドたる絵画の世界。

パリのルーブル美術館を初めて訪れた時、一番印象に残ったのは、モナリザでもミロのビーナスでもなく、このアルチンボルドの連作でした。最後にグッズ売り場に立ち寄ったら、このマグネットプレートがあってすごく嬉しかったのを覚えてます。だってルーブルにある膨大な美術品の中で、グッズになっているなんて、相当人気の絵じゃなきゃ無理なわけで、私も見る目があるんだわ♪などと都合よく解釈して購入しました。

それから何度か、行く度にこの連作の前で立ち止まり、興味深く眺めたものです。

だから日本に来ていたなら、是非とも行きたかった。もう一週間でも早く知っていたらと思うと本当に残念でたまらない。簡単に再来日を果たすとは思えないし。

あ~ ゜゜(´□`。)°゜。 本当に残念無念。

これはまた現地に見に行きなさいってことかしらね?!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

前向きに捉えて、今日はウナギでも食べましょ。

055

最近うなぎは専らふるさと納税でリピートしています。
国産でふっくらと皮も薄く、美味しく頂けるので気に入ってます。

冷凍の真空パックの温め方は、色々と方法があるようで、ウーロン茶を使ったりアルミホイルを使うやり方もよく聞きますが、私のお勧めは冷凍のまま、フライパンにたっぷりの日本酒(料理酒でOK)をふりかけて温める方法。

解凍した状態より断然扱い易く、美味しく出来るしで、一石二鳥。

冷凍のまま?!と驚かれる方も多いと思いますが、本当にそのままでOKです。

アルコールが飛んだら蓋をして、2分ほど蒸し焼き。
ウナギが十分温まれば出来上がりです。
良いものであれば、皮を改めて焼いたりしなくても気になりません。

たっぷりアルコールを使うので、ウナギを取り出すと、蒲焼のタレの旨みが混ざった水分がまだフライパンに残っています。ここにみりんや醤油を加えると美味しいタレの出来上がり。もしあれば付属のタレを入れてのばすのも良いです。ごはんにたっぷりかけて、美味しいうな丼を頂きます。

我が家のお気に入りはこちら↓

まずはこの辺りからお試しなさると良いかと。

ウナギの養殖は九州が一大産地のようですが、お頭付きの蒲焼も時折見受けます。
最初はさすがにひきます。
私は温める前にキッチンバサミでカットしてしまいます。


ふるさと納税で色々なものが頂けますが、わりと失敗だと思ったのが高級和牛。
せっかくだからとA5ランクの肉を頂いてみましたが、すき焼き用も、しゃぶしゃぶ用も、はたまた焼肉用も、どれも私達には霜降り過ぎて、大変脂身が多く胸焼け気味。少量にすれば良かったのでしょうが、夫が張り切って大量に頂いてしまい、消費するのに苦労しました。

サーロインやヒレ肉にしても、あれは熱々の分厚い鉄板でプロが上手に焼くから、高級和牛が高級たり得るのであって、しろうとがちまちまと家庭のコンロでテフロン加工のフライパン調理したら、せっかくの良い肉が台無しです。

TV番組で、本物の高級和牛と、美味しくなるテクニックを駆使したものを味比べると、間違える方が続出するのも、当然のことだと思います。

どんなに素晴らしい素材でも、それを活かす腕がなければダメですね。

お読み下さり感謝!

にほんブログ村テーマ 美術館、博物館、ミュージアムへ
美術館、博物館、ミュージアム
世界の美術館巡り

ふるさと納税
ふるさと納税の特産品

腕がない私でも美味しく頂けるものをと考えて、
ウナギの蒲焼やハンバーグを頂くことが増えました。


鰻!うなぎ!ウナギ!

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加してます。
クリック頂けると嬉しいです(*・ω・)ノ
 


50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

更新の励みになります。
よろしくね(*・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 



水出し緑茶が好きで、この季節はよく作りますが、最近使っている茶葉がとても美味しくて気に入ってます。
052

せとものより、中身の見えるガラスの急須が好きで、紅茶用、緑茶用など幾つか取り揃え、長年愛用してます。

050

こちらが↑今使っている茶葉。

実はこちら、ふるさと納税で頂いた、ななやさんの抹茶ジェラードの詰合せに付属していた、いわばおまけのようなお品です。

【世界一濃い抹茶ジェラート】というキャッチーなフレーズと、東京の青山と浅草に出店したことから大人気となった静岡県藤枝市『ななや』のジェラート。

この話題がニュースになった時、どれほど濃いんだろう???と興味を持ったものの、わざわざ店舗に足を運ぶほどでもないということで、いつの間にか記憶の彼方に消えていたのですが。

ふるさと納税の返礼品を物色中に出会ってしまいました。

049

ふるさと納税の寄付金額1万円で頂ける返礼品で、市販価格は5100円(税込み&送料込み)なので、抹茶好きなら頂いても損はないお品かと思います。

中身は抹茶ジェラードの濃さの違いでNo.1~No.7までの7種と、藤枝ハイボールと言う名のシャーベット(アルコール無し、さっぱり甘めのシャーベットでした)と、おまけに茶葉(30g)のセットです。

抹茶ジェラートは、No.2や3あたりが普通の抹茶アイスの濃さで、No.4だと濃いめと言えると思います。アイスとしてはNo.4-5くらいの味が好みでした。No.6や一番濃いNo.7になると、本当に濃くて甘さよりも抹茶の苦みが先に来ます。と言っても抹茶好きなので嫌な濃さではなく、抹茶本来の味わいで美味しいです。

興味はあるけど、店に行って食べるほどではなく(アイスだから持ち帰りも厳しいしね)、こんな風に自宅でお試し出来るのはいいなあと思いました。ななやさんのHPからも同じセットを定価で申し込むことは出来るようですが、これはふるさと納税の返礼品として頂く方が、気持ち的にもお得度が高いような



ところで、お話したかったのはジェラートのことではなく、おまけ程度と思っていた茶葉のこと。

『ミシュランの名店でも使われている高級な茶葉』で、ホットでもアイスでもどちらでも美味しく頂けるとありますが、「ふーん」程度にしか思わず、そのまましばらくほったらかしでした。 ある日開封して水出し緑茶を作ったところ、ペットボトルの緑茶に負けない甘さと旨み。

ペットボトルと比較するのもどうかと思いますが、あちらは茶葉の品質から水の品質や温度管理まで、トータルでメーカーさんが上手に作ってますからね~

051

もう少し上手に撮れば良かったw

良い茶葉を使って作る水出し緑茶は、わずかな茶葉でも新たに水を加えて一日中飲み続けられます。私は浄水器から出るちょっと生ぬるい水を使い、氷を入れずに生ぬるいまま頂いてます。これがかえって飲み易いのです。


にほんブログ村テーマ 抹茶を使ったお菓子へ
抹茶を使ったお菓子
ポリフェノールのちから
お茶・日本茶
*おいしいお茶とかわいい雑貨*

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加してます。
クリック頂けると嬉しいです(*・ω・)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

よろしくね(*・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


↑このページのトップヘ